ウイスキーブログ、始めます

ブログ初回です。 

 

このブログではお酒、それも西洋の蒸留酒ウイスキー、ブランデー)や混成酒(カクテル)のことについて、また自分が足を運んだBARについて、徒然なるままに書き連ねていきます。

ので、飲まない方には「?」かもしれませんが、飲む人が見たら思わずニヤリとしてしまうような、脱力系の読み物を目指します。

 

【本日の酒】スペイバーン10yo
・香り…杏、黄桃、メロン。遅れて蜂蜜、キャンディボックス。フィニッシュはキャラメルと水を同時に口に含んだような甘さ。
・味…ライトボディ。加水してスパイシーな主張。やや単調、ドライ。切れ味は早い。
・総評…悪い要素はないが、グレンリヴェットを彷彿させる優等生的な穏やかさが物足りない。ストレートまたはトゥワイスアップで。
・次に飲むのは?…グレンリヴェット15yo

 

テイスティングの付け方は、編集者でウイスキー評論家・土屋守さんのやり方を真似てます。

 

ほんとは外で飲むのが一番いいです。雰囲気が整っているBARなら◎。ただ、テイスティングする場合は、むしろ殺風景な蛍光灯の下あたりのがいいです。真剣に対象と向き合えますから。

 

僕の場合、対象と真面目に向き合うには家が最適な場所なんですね。できれば寝静まった夜中に。雑音がありませんから。テイスティングしたら、あとは普通に飲むだけなのですけど。繰り返し飲むことで、見えてくる味わい、香りってありますよ。


初回なので簡単な自己紹介を。

■生まれ:1972年3月11日、東京都杉並区生まれ。魚座のA型です
■職業:テレビ番組情報誌の編集者
■趣味:
・映画、演劇を見ること。最近はミュージカルに偏りがち
一人カラオケ。ボーカル教室に通ってます
・愛車(90年式ミニクーパー)の運転
・BARはしご。人嫌いのくせに寂しがり屋です。始末悪
・ビジネス書乱読。勝間和代さんの勧める本に影響されてます
■家族:DINKSです
■ブログ運営をしようと思った理由:
仕事で編集をしているだけでは欲求不満。若いころはそれだけで満足でしたが、私的なアウトプットを鍛え、高めたく
■ブログの目的:
酒は酔うため“だけ”のものではなく、そのルーツやストーリーを知れば知るほど楽しいもの。そんな思いを共有できたらうれしいです

 

まずは自主トレを兼ねて、UPするスピード優先でやっていきます。プロフは徐々に肉付けします、自分好きですから。

 

年末にワードプレスのブログに移行するのですが、始めるだけならスグやれるでしょ、ってことで、チマチマ書いてみました。

 

始めるにあたり、このブログへの行動の契機をくれた人がいます。お名前を出したいけど、きちんと習慣付けしてから。自分の思う結果に結実させて、報いたいです。

 

f:id:hiroki1972:20161128005805j:image